山椒の実が熟すとこんなに綺麗。ボルドーと黒のコントラストのピアス。

先日、実家に帰った時に採取した山椒の実。殻がボルドー色で種が黒。その色のコントラストが綺麗でアクセサリーにしました。秋冬のコーデに似合いそうです。 始めは緑色の山椒が、熟すとこんな素敵な色になるなんて知りませんでした。この時期ならではの色合…

寒い季節に大活躍!スカーフピンにもなる2wayのゴールドチャイスパイスの髪飾り

ラダック・ザンスカールの記事の途中にスパイスのアクセサリーの記事が入っていますね。お話が飛び飛びになってしまってすみません。先日、弟の結婚式で実家に帰省してきました。その時に母親が私のゴールドチャイスパイスの髪飾りを買ってくれたのですが、…

ラダック、ザンスカールで見つけた。こんなものも手作りしてるの?

今日はまた戻って、ザンスカールでのお話。私がザンスカールでお世話になった家で見つけた、こんなものも自分たちで作っているの⁇と驚いたものを紹介しますね。売っていないし、必要だから作ることが当たり前なのだろうけど、こんなの作れるなんて格好いい!…

原宿のカフェ 粋場 (IKI-BA) でBaby Cardamomの作品を販売します!

ラダック、ザンスカールの旅の事を紹介していた途中ですが…従妹が、働いていてるカフェでスパイスを使ったカレーと焼き菓子を販売することになり、その時にBaby Cardamomの作品を売りたい!と頼まれました。という事で原宿のカフェ粋場 (IKI-BA)でBaby Car…

ほぼ自給自足。ラダック、ザンスカール地方のシンプルだけど美味しい食生活。

ザンスカール地方の食生活 前回に続き、私が居候させてもらったザンスカール地方のピピティン村での食生活について書こうと思います。野菜、麦、ミルクなど主に食べる食材は自給していました。機械がないので、農作業は全て手作業。出荷などはしていないので…

ザンスカール地方で体験したシンプルで満ち足りた生活

ザンスカール地方 前回に続いてラダックのお話です。今回はラダックの中心地レーからバスで約450㎞。30時間ほど揺られて到着したザンスカール地方について紹介したいと思います。2週間ほど、長い期間滞在して思い出もたくさんあるので、何回かに分けて紹介し…

ラダックで見つけた私の理想の生活

かなり以前にも触れたことがあるのですが、2年ほど前に2か月ほどラダックという場所を旅していました。 インドのラダック地方 ラダックに行ってきましたというと、どこそれ?という方がほとんどだと思いますが、インドのジャンムー・カシミール州東部にあり…

スパイスでボタニカルワックスサシェを作りたい!

ボタニカルワックスサシェ 先日相方君のお母さんが、ボタニカルワックスサシェを作ったよ~と送ってくれました。届いたのがこちら。

自分の畑で取れたスパイスと野菜でカレーを作りたい

スパイスを自分で育てたい。これは前からずっとしたかったこと。自分で育てたスパイスで料理を作り、アクセサリーを作り、染をしたい。今年ベランダのプランターにスパイスを植えたら土が悪かったのか虫が発生してしまい、泣く泣く全て破棄・・・。せっかく…

与那国の郷土料理 米味噌

与那国に移住した元ルームメイトが息子君に会いに遊びに来てくれてました。 与那国の郷土料理 米味噌 その際の手土産に与那国の郷土料理の『米味噌』とそれを使った『油味噌』を持ってきてくれました。 味噌って豆じゃなくて、お米でも作れるんだ!初めて知…

チャイスパイスのカフス&タイピン

男性にプレゼントしたい!とチャイスパイスのカフスとタイピンをオーダー頂きました。 カフス

秋の味わい。いちじくのスパイス入りコンポート。

夏に実家に帰省した時、畑に青いいちじくがたくさんなっているのを発見!いちじくが大好きなので、熟れたら送ってねと母にお願いしていたものが先日届きました。 いちじくは悪くなりやすいから、青いままで送るねと。熟れたら食べようと思っていたのに、調べ…

スパイスのアクセサリーってどんな人が着けているの?

スパイスのアクセサリーはどんな人が着けているの? イベントで販売していた時は、参加するイベントがオーガニック系のものが多かったので自然が好きなお客様や、スパイス屋ではまさにスパイス好きの方が購入していかれます。 その中でもよく着けてくれてい…

ターメリック(ウコン)と玉ねぎ染のベビースリング

以前、祖母が使っていたおんぶ紐をもらって、ターメリック(ウコン)染をしました。 涼しくなったら、おんぶ紐を使ってみようかなと思っていたのですが、おんぶ紐は使うまでに慣れが必要そうだし、外出先などでささっと使えるベビースリングが欲しいと思いスリ…

NHK Eテレ『きょうの料理』のスパイス特集でスパイスのアクセサリーTVデビュー‼

スパイスアクセサリーTVデビュー‼ 先日、9/10(土)の午後16:30からNHKのEテレの番組『きょうの料理』にちょっとだけ出演しましたよ~。当日、どんな感じに放送されるのかちょっとドキドキしながら、楽しみに待っていました。 流れはスターアニスの(八角)ピ…

オーガニックスパイス屋エヌ・ハーベストで学んだ事~丁寧な物づくり~

息子に送って頂いた銀のスプーンは代表の友人が作ってくれたものだそうです。 エヌ・ハーベストの店内にはパキスタンの方が少ない道具を使って一生懸命手作業で彫ってくれた木の看板が飾られています。 手刺繍が施されているストールは模様が細かすぎて、い…

オーガニックスパイス屋エヌ・ハーベストで学んだ事~美味しいチャイの淹れ方~

前回に続いてスパイス屋エヌ・ハーベストで学んだことの一つ、チャイについて書きたいと思います。 チャイ インドにトータル8か月ほどいたので、その時はほぼ毎日飲んでいました。インドは広いので、電車を使って長時間移動することも多かったのですが、夜通…

西荻窪のオーガニックスパイス屋さんエヌ・ハーベストから素敵な贈り物

赤ちゃんへ銀のスプーンのプレゼント 以前、勤めていた西荻窪のオーガニックスパイスのお店エヌ・ハーベストのスタッフの方から贈り物が届きました。なんだろうと蓋を開けてみると…なんと!息子君への銀のスプーン。名前と誕生日が入っている。以前、息子君…

NHK「きょうの料理」でスパイスアクセサリーの取材を受けました

NHK「きょうの料理」の取材 数日前にNHK「きょうの料理」という番組のディレクターという方から、スパイスアクセサリーを取材したいとの連絡がありました。なんでも、スパイス料理が注目されているらしく、その関係でスパイス料理特集をするのだけど、食べる…

スパイスワーラー食レポ『クミンポテトチップス』

最近、日中は暑くて外出出来ないので夕方に息子の散歩を兼ねて相方君を駅まで迎えに行くのが日課になっています。そのついでに駅のKALDIを覗くとスパイス関係のスナックやお菓子を売っている事が多いので、ついつい買ってしまします。 クミンポテトチップス …

パレスチナの思い出の味、マクルベを再現

スパイスと旅 アクセサリーや染、料理などスパイスを使って色んなことをやっていますが、そもそもスパイスに興味を持ち始めたきっかけは旅だと思います。学生のころから、長期休暇はバックパッカーで面白そうな国を旅していました。一番長いのはインドですが…

珈琲豆を焙煎してもらう贅沢な時間

時間と手間をかける贅沢 近所の珈琲豆焙煎屋 引っ越してきてから近所に珈琲豆を焙煎して売っているお店があるので、豆をそこで買っています。

今が旬のおいしい和風スパイス。紫蘇、山椒、ミョウガ

和風スパイス スパイスというと、西洋などの異国のイメージがあるかもしれませんが、日本にも山菜や野草などスパイスの仲間がたくさんあります。 紫蘇、山椒、ミョウガ 今が旬の紫蘇、山椒、ミョウガも和風スパイスです。

どら焼きと豆豆リング作成の小豆日和

小豆 いきなりですが、小豆好きです。和菓子大好きです。 練り切りとか、たい焼きとか豆大福とか和菓子ならなんでも好き。 チョコレートも大好きですが、チョコレートか餡子どっちかを選べって言われたら餡子にすると思います。 時屋のどら焼き 相方君が仕事…

スパイス梅シロップで元気に。

梅シロップ 一か月ほど前に仕込んだ梅シロップが出来上がったので、少し取り分けてスパイス梅シロップにしました。 スパイス 使うスパイスは、甘い味にあう定番のシナモン、カルダモン、それとスターアニスをほんのちょっと。南インドカレーを作った時のライ…

スパイスアクセサリー出店記録

過去に出店した記録です。最初の頃はブランド名がなく【MARI-LABO】スパイスアクセサリーとして出店していました。 お客様とお話ししたり、直接スパイスアクセサリーについて説明したり出来るのでイベントは大好きなのですが、出産を機にイベントに出店する…

抱っこ紐で盆踊り

盆踊り 近所で盆踊り大会をしていたので、行ってきました。抱っこ紐に赤ちゃんを入れながら踊っている元気なママさん達が何人かいて、さすが子育ての町、戸田。

【BabyCardamom】函館蔦屋書店でスパイスのアクセサリー販売のお知らせ

イベント告知 委託販売の告知です。函館 蔦屋書店内のポップアップストアで【BabyCardamom】のスパイスアクセサリーを限定発売しています。 このような感じでディスプレイされています。【BabyCardamom】は写真の一番下に写っております。

赤紫蘇ジュースの季節

ここ数年、毎年赤紫蘇ジュースを作っています。 紫蘇もれっきとしたジャパニーズスパイスです。今年も母親から赤紫蘇が送られてきたので、さっそく届いた日の夜に作りました。

スパイスを育ててみる

コリアンダー 先日、実家に帰ってみると両親にお願いして植えてもらったコリアンダーがすくすくと成長し、白い小さな花を咲かせていました。コリアンダーの花初めて見てちょっと感動です。

【BabyCardamomLife】スパイスのある暮らしのブログスタート。

自己紹介 スパイスワーラー/スパイスアーティストのマリと申します。 看護師、紅型染アシスタント、スパイス屋勤務、時々インド、中東放浪旅を経てスパイスを使ったアクセサリー作りや染め、料理などをしています。 ワーラーって何?と思うかもしれませんが…