赤紫蘇ジュースの季節

ここ数年、毎年赤紫蘇ジュースを作っています。

紫蘇もれっきとしたジャパニーズスパイスです。
今年も母親から赤紫蘇が送られてきたので、さっそく届いた日の夜に作りました。

https://www.instagram.com/p/BItwOtfAs3V/

今年は母親がNHKのレシピを手書きで送ってくれたので、それを参考に。
お砂糖だけちょっと控えめにしました。
いつもは白砂糖を使いませんが、この時はすっきりした味に仕上げたいので白砂糖を使います。お砂糖をドボドボと、たくさんお鍋に入れるのも快感です。

めったにないことですから、潔く入れます。

レシピでは11㎏となっていましたが、その半分の量でも十分甘いです。


クエン酸を最後に入れると、パッと明るい紫色になる瞬間がとても好きです。
理科の実験をやっているみたい。

相方君はこの赤紫蘇ジュースが大好きなので、次の日の朝に「眠い…」と起きてきたところに注いであげました。
氷をいっぱい入れたので溶けても薄くならないようにちょっと濃いめに。
「おいしい~」とのこと。良かった。

こういう蒸しっと暑い時期に、酸味のある冷えた赤紫蘇ジュース元気が出ますよね。

 レシピはMARI-LABOの方に載せてありますので、宜しければ参考にしてみてくださいね。

とてもシンプルな赤紫蘇ジュースのレシピ - MARI-LABO