
スパイス梅シロップで元気に。


 スポンサーリンク

梅シロップ

一か月ほど前に仕込んだ梅シロップが出来上がったので、少し取り分けてスパイス梅シロップにしました。

スパイス

使うスパイスは、甘い味にあう定番のシナモン、カルダモン、それとスターアニスをほんのちょっと。南インドカレーを作った時のライムが残っていたので、これも追加。
イメージはジンジャエールの梅バージョン。

2,3日おいて香が移ったら飲んでみたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BI4KVNTgsBI/

 

スパイスはお好みでジンジャーやクローブ、オールスパイスなんかも合うと思います。

スパイスの効果

シナモンは美肌や冷えなどに効果があると言われていますし、カルダモンも消化機能を助けてくれると言われています。
暑いこの季節に、クーラーや冷たい食べ物や飲み物なので冷えてしまうことも多いと思いますので、おいしく飲んでかつ体調も整えられるといいですね。

記念樹

梅は実家から送られてきたものです。

この梅の木は両親が私が生まれた時に記念樹として植えてくれたものだそうです。
その梅が成長して毎年、たくさんの実を実らせてくれ梅干しや梅酒などになっています。

https://www.instagram.com/p/BHVh6pFg22o/

私も去年子どもが生まれた時に、市から記念樹として金柑の木をもらいました。

https://www.instagram.com/p/BAN74fDvSE8/
3種類の木から選ぶことが出来たのですが、果実がなるものがいい!と金柑を選んだのでした。


子どもの成長と一緒にこの木が大きくなって、たくさん実をつけて子どもが成人するころには金柑酒でも作って一緒に乾杯出来たらいいな・・・。木も子どもも無事に大きく育ってくれることを願います。

今はベランダの小さい鉢で育てていますが、やっぱり果樹も地下植え出来るような場所へ住みたいですね。

 

スパイス梅シロップのレシピはMARI-LABOの方に載せてありますので、宜しければ参考にして下さい。

〇スパイス梅シロップの作り方 - MARI-LABO