読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どら焼きと豆豆リング作成の小豆日和


 スポンサーリンク

小豆

いきなりですが、小豆好きです。和菓子大好きです。

練り切りとか、たい焼きとか豆大福とか和菓子ならなんでも好き。

チョコレートも大好きですが、チョコレートか餡子どっちかを選べって言われたら餡子にすると思います。

時屋のどら焼き

相方君が仕事帰りに打ち合わせで使ったどら焼き屋さんのどら焼きを買ってきてくれました。
なんでも、ドラえもんのどら焼きのモデルとなったどら焼きだそうです。

袋を開けてみると…
ずっしりおっきい~。サイズは色々と選べるようですが、中サイズを買ってきてくれました。

https://www.instagram.com/p/BI5_4SogCnH/

甘さもちょうどいいし、餡子もたっぷり。生地もしっとり。
裏切らない安心する美味しさです。朝ごはんに牛乳と一緒に頂きました。

 

和菓子×スパイス

和菓子とスパイスも使い方によっては合うものもあります。
以前、スパイス羊羹を作ったことがあるのですが、なかなかおいしかったです。

 宜しければ、レシピを載せてあるので参考にしてみてくださいね。

〇スパイス×和菓子★あんずとクルミのスパイス羊羹★★ - MARI-LABO


小豆つながりで・・・
タネヲマクさんという岐阜にあるカレー&雑貨屋さんにもアクセサリーを委託販売しているのですが、豆を使ったアクセサリーのオーダーを受けることがあります。
これがきっかけで豆を使ったアクセサリーも作るようになりました。

豆豆リング&髪飾り

朝ごはんにどら焼きを堪能した後は小豆と緑豆を使ったアクセサリーの制作です。
これ、意外と人気があってもともとは指輪だけだったのですが、要望があって髪飾りバージョンも作りました。

https://www.instagram.com/p/BI6luTdg5mE/

リングの台座を広いものに変えてみたら、こちらの方が可愛いかも。


着物や浴衣なんかの和装にも合うと思いますし、これをつけて宇治金時を食べたり、お抹茶を飲んだりなんてシーンも素敵かなと。

 

実家では、小豆も育てていてお正月にはその小豆で餡子餅を作ります。
祖母がいつも作ってくれるのですが、私の大好物です。

かぼちゃ小豆ばっと(すいとんのようなもの)は宮城の郷土料理ですが、これもかぼちゃと小豆の優しい甘さが大好きです。
今は実家から送ってもらっていますが、いつか私も自分で一から育ててみたいなあ。