スパイスワーラー食レポ『クミンポテトチップス』

最近、日中は暑くて外出出来ないので夕方に息子の散歩を兼ねて相方君を駅まで迎えに行くのが日課になっています。

そのついでに駅のKALDIを覗くとスパイス関係のスナックやお菓子を売っている事が多いので、ついつい買ってしまします。

クミンポテトチップス

気になっていた「クミンポテトチップス」を買いました。

https://www.instagram.com/p/BIwKBX5A7-w/

インドではサブジと言って、定食によく野菜のクミン炒めのような副菜が必ずと言っていいほどついています。私もジャガイモのクミン炒めとかはよく作るけど、

気にあるお味は…

クミンがガツンとくるのかな!?と思いきや、レモンの風味が爽やかな、まとまっている味。
クミンの味もしますが、クミンそのものの味を食べ慣れていない方でしたら、よーく味わって食べないと分からないくらいです。

他のスパイスとのバランスが取れていて美味しいです。

クミンフライドポテト

相方君がこれをヒントに得意のフライドポテトを作ってくれました。

フライドとっても揚げません。-ジャガイモの表面に油を塗ってクミンシードをまぶし、200度のオーブンで30分焼くだけ。
簡単です。

https://www.instagram.com/p/BJCbry9AHCi/

次の日、私も作りました。

https://www.instagram.com/p/BJE9_hFALzz/

結果、私が作ったもの方が美味しいねという事で私の勝ち!

やっぱり手間でも、きちんと油で揚げた方が美味しく出来るみたいです。
家庭用のオーブンだと限度があるのかな・・。
カロリーが気になる方はオーブンの方がいいかもしれませんね。
嬉しいことに私は授乳中で食べても体重が減るという時期なので気にせず食べれます。


スパイスフライドポテト、色んなスパイスを使って作ったらおいしそうです。
カレー粉は絶対あうだろうし、アジュワインシードはサモサの生地によく使われるから、絶対に合うと思う。

 

ちょっとしたコツで、美味しいクミンフライドポテトが作れるレシピです。
作ってみたい方、参考にしてみてくださいね。

〇後引く美味しさ、クミンフライドポテト - MARI-LABO

 

 

保存

保存