オーガニックスパイス屋エヌ・ハーベストで学んだ事~美味しいチャイの淹れ方~

 

前回に続いてスパイス屋エヌ・ハーベストで学んだことの一つ、チャイについて書きたいと思います。

チャイ

f:id:mari-labo:20160830103054j:plain

 インドにトータル8か月ほどいたので、その時はほぼ毎日飲んでいました。
インドは広いので、電車を使って長時間移動することも多かったのですが、夜通し乗って朝方「チャーイチャーイ」というチャイワーラーの声で目が覚め、寝袋の中から眠い目を擦りながら起きだし、あったかーいチャイを買って飲むのがたまらなく好きでした。

 


プラスチック製の使い捨てのコップが多いのですが、たまに素焼きのカップで来ることがあり、そんな時は電車の窓から投げ捨てろと言われ、勿体ないなと思いながらも郷に従って投げ捨てたり。

道端のチャイ屋はたいてい屋台なのですが、小さいお茶菓子のようなものも一緒に売っていて、それが劇甘なのですが不思議と甘いチャイによく合うんです。

Delhiの空港で買った劇甘お菓子。でもうまい!

f:id:mari-labo:20160830102149j:plain
そんな感じでインドを旅した時から、チャイ大好きでした。

エヌ・ハーベストでチャイと再会

エヌ・ハーベストで働き始めてまもなく、仕事の中に代表がチャイを持ってきてくれた時の事。

何気なく飲んだそのチャイの美味しさに衝撃を受けました。
うまーーいい!!!!なんだこれは⁉
本当に今まで飲んだチャイの中で一番おいしかったです。

あまりの美味しさに感動して、代表にチャイの作り方を教えてもらうことに。
教えてもらったのはベーシックなものであり、あとは自分でスパイスの配合を変えてみたり煮だし時間を変えてみたり研究しました。
時間があれば、都内の美味しいチャイを飲んで研究したなあ。

https://www.instagram.com/p/vj9quyPSLA/ https://www.instagram.com/p/w8HsF4vSM1/

チャイの淹れ方講座

友だちに美味しいチャイの淹れ方を教えてほしいと言われ、チャイの淹れ方講座を開いたりしました。スパイスの効能の説明を加えたり私の好きなボリウッド映画も見ながらわいわい楽しく開催。

f:id:mari-labo:20150316152708j:plain f:id:mari-labo:20150316152905j:plain 

f:id:mari-labo:20150316161756j:plain

イベントでチャイを売る

エヌ・ハーベストがイベントでチャイを販売する時はお手伝いさせてもらいました。

f:id:mari-labo:20151010192530j:plain

 友達がやっているカフェで着物姿でチャイを淹れたり。
ちょうど寒い季節だったので、チャイと焼き芋のセットを販売。
常連のお客様が美味しいと言って飲んでくれて嬉しかったなあ。 

f:id:mari-labo:20150205233458j:plain

チャイスパイスのアクセサリー

チャイにはいろいろなスパイスが入っています。
私は体調や季節、その日の気分によって変えますが、カルダモン、シナモン、ジンジャーは入れることが多いです。

こんなに素敵なスパイスなのにチャイにしてしまうと分からなくなってしまう。
その思いがチャイスパイスアクセサリー作るきっかけになりました。
カルダモンのグリーンやシナモンの茶色をベースととする優しい風合いのアクセサリーです。

落ち着いた色合いなので、男性の方のアクセサリーにも人気です。

https://www.instagram.com/p/BJl9lAzgGQl/

 チャイスパイスのアレンジレシピ

今でもチャイスパイスクッキーやチャイスパイスあんぱん、チャイスパイスプリンなどにもチャレンジしています。

f:id:mari-labo:20150115173120j:plain 

f:id:mari-labo:20150901074438j:plain

 エヌ・ハーベストで働いていなければ、そこまでチャイを研究する事もなかったと思います。きっかけをくれたお店に感謝の気持ちでいっぱいです。

卵不使用☆てんさい糖とアタ粉のチャイマサラクッキー - MARI-LABO



保存

保存

保存

保存