オーガニックスパイス屋エヌ・ハーベストで学んだ事~丁寧な物づくり~


 スポンサーリンク

息子に送って頂いた銀のスプーンは代表の友人が作ってくれたものだそうです。

f:id:mari-labo:20160830091301j:plain
エヌ・ハーベストの店内にはパキスタンの方が少ない道具を使って一生懸命手作業で彫ってくれた木の看板が飾られています。

手刺繍が施されているストールは模様が細かすぎて、いったい何日かかるのだろうと考えずにはいられません。

手仕事の良さ

こんな感じでお店で販売されているもの、ディスプレイされているものは一つひとつに物語があり、丁寧に仕事されて作られたものがほとんど。

スワラジ工房のガンドーラ

 下の写真の服はスワラジ工房のタカさんが作ったガンドーラです。藍のいい香りがしますよ~。
草木染の手紬の生地で一つ一つ丁寧に作られているスワラジさんの作品も店内で販売しています。


この服、とってもお気に入りで大切にしすぎてあまり洗濯できません。笑。
デザイン、肌触り、匂いどれをとっても好き過ぎます。
妊娠中もゆったりとしていて着心地が良かったのでよく着ていました。

こういう服も、エヌ・ハーベストで働いていなかったら袖を通すことはなかったと思います。

f:id:mari-labo:20151022154941j:plain

他にも手彫りの杏子の木のコップや、パキスタンの帽子など魅力的な物がたくさん置いてあります。

家具のDIYにチャレンジ

エヌ・ハーベストで学んだこと、それはとにかく自分で作ってみる。
壁や家具などお店の中はほとんどスタッフの手作り。
時間も工具も限られている中で本当に作れるの⁉と思うものまで作ってしまうので、いつも固定概念をいい意味で壊されました。

ある時はパレットをばらして、商品を入れる箱を作ったり

f:id:mari-labo:20150115172508j:plain 

f:id:mari-labo:20150115172228j:plain

 

f:id:mari-labo:20150115172452j:plain

丸椅子DIY

ある時は丸椅子を12個?くらい手作り。
お店の丸椅子を作った後に工具を借りて、私も自分で丸椅子作りに挑戦。

もともと物を作るのは好きで、浴衣を手縫いで仕上げたり、革細工をしてみたりしたことはありましたが、家具は初めて!

ちょうど、知人にもらった廃材があったのでそれで作りました。

https://www.instagram.com/p/5srw7qvSMY/

f:id:mari-labo:20150823180724j:plain 

f:id:mari-labo:20150823180737j:plain

 香りが飛んで飲まなくなったコーヒーで色を塗って完成。
友だちが家に集まった時用の椅子として活躍しています。

https://www.instagram.com/p/6d8uxUvSBY/

ここで働いていなければ、家具を作りたいなとは思っていましたが、もっと大変だろうと躊躇していたかもしれません。

 

思えば、本当にたくさんの事を学ばせていただいて、チャレンジさせてもらった場所です。

 常により上を目指して毎日チャレンジし続ける事こと。代表が毎日それをやっていたので、身をもって勉強になりました。

そんな素敵なお店に私の作品を置いてもらえて本当に光栄です。
こうやって応戦して頂いているので、頑張らないと!と思います。

https://www.instagram.com/p/BF5MQNyPSIA/

保存

保存

保存

保存

保存

保存