
秋の味わい。いちじくのスパイス入りコンポート。

食‐秋

 スポンサーリンク

夏に実家に帰省した時、畑に青いいちじくがたくさんなっているのを発見!
いちじくが大好きなので、熟れたら送ってねと母にお願いしていたものが先日届きました。


いちじくは悪くなりやすいから、青いままで送るねと。
熟れたら食べようと思っていたのに、調べてみるとなんといちじくは追熟しないらしい・・・

いちじくのスパイス入りコンポート

https://www.instagram.com/p/BLFUPFsgpxo/

青いいちじくを美味しく食べるべくコンポートにしました。
もちろん、スパイスも入れて。
基本は砂糖と水を入れて煮詰めるだけですが、美味しい!!!
結構甘いのでヨーグルトと一緒に食べるとちょうど良いです。

f:id:mari-labo:20161004135051j:plain

冷たーい、アイスと一緒でも美味しいだろうな~。

やっぱり自分で野菜や果物を育てるっていいな。
だって、お店に青いイチジクなんて滅多に売っていないし、売っていたとしてもいいお値段しそうだし、こんなに贅沢に使えない。

 

今は年中たいていのお野菜はスーパーで手に入るけど、
旬のものを美味しく食べるって本当に幸せ。

 

いちじくのスパイス入りコンポートのレシピはこちらに載っているので青いいちじくが手に入ったら作ってみてくださいね。

〇いちじくのスパイス入りコンポートのレシピ - MARI-LABO